お出かけ記録2004


車を手に入れて初の年末キャラバンを伊勢志摩方面に行って来ました。旅のお仲間は高知のとさきんさんFです。30日の夜に出発しました。始めて南海フェリーを利用しました。2時間眠れるのは良いですね。その次の日は濃SAにて就寝。31日は伊勢戦国時代村と志摩スペイン村(カウントダウンイベント)です。伊勢戦国時代村は昔と違ってもう一つだったかな?スペイン村までの間に伊勢神宮にお参りしました。今年は交通規制が掛かるので早めの参拝です。
http://www.edowonderland.net/web2003/ise/伊勢戦国時代村
http://www.parque-net.com/ 志摩スペイン村
31日の夜はひまわりの湯に入ってスペイン村の駐車場入りしました。そこで夜食を取ってカウントダウンイベントに備えました。PM10時入園して11時からイベントの開始です。イベントには吉村明宏や新山千春、宮地真緒が来ていました。その暇2時過ぎまで乗り物に乗りました。イベント的にはもうちょっとだったかな?1日は朝9時過ぎより10時半近くまで遊びました。乗り物が苦手な私は苦痛でしたね。その後鳥羽のフェリーターミナルから伊勢湾フェリーで知多半島へわたります。出港まで時間があるので近くのミキモト真珠島へ寄りました。海女さんの実演も見ましたが寒そうでした。フェリーに乗って師崎へ。フェリーを下りたところでバーストナー乗りの山男さんと合流しました。その後せんべいの里へ行って試食&おみやげ購入。σ(^^;)はお腹いっぱいになるほど食べました。その後P泊地を求めて半田市内をうろうろ。結局幡豆郡吉良町の吉良漁港のそばの公園に。近くには新しい温泉があります。晩ご飯も近くの食堂へ。両方済ませてとさきんさんの車の車内で宴会。ちなみにこの会場の写真は取り忘れました。m(__)m(ロールオーバー効果あり)
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/ミキモト真珠島
2日は遅めの起床。今回のキャラバンはねぼすけになってますね。車の間にテーブルを出してみんなで朝食。その時に昼食はお好み焼きと聞いていたのでわくわくしてました。11時半過ぎにお店に向かいます。お店の名前は「ぼてこ」です。近くにあったらはまってしまう美味しい味でした。その後半田運動公園に行きのんびりします。ここは遊具もあって家族連れにもお勧めですね。きょうのP泊地へ向かいます。ここで山男さんとはお別れです。2日なので渋滞少ないと思ったらいつもの名神高速で筆禍かkりました。なんとか宝塚に到着。で今夜のお風呂は宝塚のチボリ・カラカラテルメにしたのでそこでP泊。(入浴したらP泊OKでした。)バーストナーでは大きすぎるのでσ(^^;)のアスリートで食事に向かいます。場所はびっくりドンキーにしました。食事後に温泉に入りました。中はちょっと古く感じましたが風呂の種類が多くてグッド。
http://www.boteko.co.jp/ぼてこ
http://www.city.handa.aichi.jp/sports/undokoen.htm半田運動公園
http://www.tivoli.gr.jp/karakara/karatop.htmlカラカラテルメ
3日の朝も遅めの起床。で、本日の予定は手塚治虫記念館と宝塚ガーデンフィールズです。駐車場はゲートがあってバーストナーは入れませんでした。バスの入り口から入ったのですが金額が高かったですね。宝塚記手塚治虫念館は手塚治虫の歴史がわかるところで大変いい場所です。その隣は高塚ガーデンフィールズです。ここではレンタルで犬を借りる事が出来ます。(お散歩体験)うちはモジョと言う名前のわんちゃんを借りました。うんちもおしっこもします。ちなみに桜金は800円でした。その後モザイクにあるサラダバーで有名なシズラーに向かいます。(この店はとさきんさんお勧めです。)が、お店が無くなってます。仕方がないので中にある中華バイキングに入りました。食事後帰路に就きます。高速で帰っても良かったのですが、舞子のアウトレット(ポルトバザール)に寄ろうかと2号線を走ります。しかし、途中渋滞にはまってアウトレットをあきらめてたこフェリーに乗って淡路に渡ります。渡ってすぐそばの松帆の湯で入浴しました。ここは明石海峡大橋が目の前に見えてめちゃくちゃ景色が良かったです。入浴後は淡路ICより自宅へ帰りました。今回のキャラバンは結構のんびり出来ましたね。さぁ今年はアスリート使いまくるぞ。(ロールオーバー効果あり)
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/Tezuka/宝塚市立手塚治虫記念館
http://www.gardenfields.jp/宝塚ガーデンフィールズ
http://www.matsuho.com/top1.html松帆の湯
1月の17〜18日に高知県に新年会があったので出かけました。今回は女性陣の希望もあって温泉も入れてご飯も食べられる場所と言う事でかんぽの宿伊野を利用しました。料理は大変美味しかったです。風呂と食事後第二駐車場で2次会でした。その場所でP泊。
http://www.kampo.kfj.go.jp/shisetsu/yado1/2391ino/index.html
かんぽの宿伊野
次の日は波川公園に移動して周辺の散策とだべってました。この波川公園は高知隊のホームグラウンドだったところでトイレもあり結構便利そうですね。
1月の24〜25日にかけて鳥取県の大山にスキーに行って来ました。今回はしーちゃんの姉家族も一緒でした。新雪が降ったばっかりで雪質は最高でした。朝から夕方まで滑りまくりました。この日、姉家族はペンションに宿泊。σ(^^;)達は弓ヶ浜の展望駐車場でした。お風呂は皆生温泉のO-Uランドです。結構良かったですね。
http://www.ou-kaike.co.jp/O-Uランド
次の日は朝起きると四国では考えられないほどの雪が降ってます。タイヤチェーンを巻いて走りました。P泊地からペンションまで姉家族を迎えに行きました。すごく雪が多くてびくびくしながら走行しました。すごい雪のためにアスリートがスタックしました。おかしいと確認したらチェーンが切れてました。予備を積んでいたので助かりました。フロントのタイヤは何も巻いてなかったので一度車が真横に向きそうになりました。今度からは前も巻かなきゃ。米子道がチェーン規制掛かっていたので早めに退散しました。途中でトイレのドアが開かなくなりグローバルでデルタリンクさんを紹介して貰いピントインして直して貰いました。
http://www.delta-link.co.jp/デルタリンク
いつもショーは大阪ばっかりだったので気分を変えて名古屋のショーに行く事に・・・。2月20〜22日です。金曜日の帰宅後出発しました。で、どこまで走れるかわかりませんが先を急ぎます。みなさんの様子はMLでバンバン入ってきます。何とか頑張って養老SAでP泊。朝はレストランのバイキング(^_^;最近の我が家のパターンはバイキング有りのSAでP泊が定番になってますね(笑)。朝食後今日の最初の予定場所の名古屋港水族館に行きました。ここではイルカショーがみれます。もうちょっとすするとシャチのショーがみれるかもしれませんね。その後隣の名古屋港シートレインランドでちょこっと遊びました。その後宴会場所へ移動しました。途中で木曽岬温泉に寄りました。たぶんもう行かないかも(笑)。
http://www.nagoyaaqua.or.jp/index.html名古屋港水族館
夜の宴会場は三重県の長島運動公園です。σ(^^;)は4時過ぎに行きましたが食材を買ってなかったので、近くのイオンにこ買い出しに行きました。最近出来たそうでうちのカーナビにはのってませんでした。いろんなお店があってちょっと長居してしまいました。出ようとしていたところに車重計測してると言う事で急いで向かいました。到着後すぐに計測開始で、左のリアが極端に重い事が判明。(^_^;で、日が暮れるまで、キャンカーを見たりしてました。他人の改装は参考になるぞ。その後宴会に突入。飲んで食べて思う存分楽しめました。この日の参加者は、バルトヘッドさんにとっぷあうとさん、りょうぱぱさん、たからさん、まつもっちさん、たけちゃんずさんだんじりくん、shinさん、うちでした。宴会途中で冷え込んできましたがとっぷあうとさんお持ちのガスヒーターで暖かく過ごせました。(ロールオーバー効果あり)
朝、目が覚めて、外に出るとバルドヘッド号が走り去っていきました。なんでも娘さんの英検の試験で朝一の出発でした。後少し早く起きていたら間に合ったのね。各自朝食後、出発準備をします。で、ショーにはりょうぱぱさん以外の7台で向かいました。7台のコンボイは凄かったですよ。このときみなさん無線機を活用されていました。σ(^^;)はマルチバンドレシーバーで受信しながら真ん中に挟んでもらって向かいました。
ポートメッセ名古屋の駐車場に到着しました。みなさんでそろって入場します。入り口のそばがグローバルブースだったのもあり襲いかかります。しかし、アドバンスが展示してあるだけあって凄い人だかりですね。今回のσ(^^;)のお目当てだったのですが中を見られずじまい。(まぁ、ひげくまさん個人の車なので無理は言えません。)ちなみに金額が表示されていましたが1200万なり。前にショーで聞いたときは1000万切るって聞いたのに越えちゃってますね。他にもキング5.3WDとアスリートREが展示されていました。その後アネックスのブースでカティルスを見ました。もうちょっと早く発売されていたら買っていたかもしれません。工場が近いからね。CCSもベンツベースのキングがありました。ダブルフロアだそうで車高高いですね。乗り心地はどうなのだろう?で、結局このあたりから自由解散でみなさん帰路に就きました。あ、そうそう。松葉杖ついているなまけものさんにお会いできました。是非今度は全国オフでお会いしましょう。会場を出た後駐車場に停まってるグローバル車を見て回りました。ステッカー無いのでここのメンバーではありませんね。2時過ぎに駐車場を出て帰宅の途につきました。会場やオフ会でお会いしたみなさん有り難うございました。帰りの明石海峡大橋は風でメチャ怖かったぞ。
3月20〜21日に長島運動公園で開催された、じーさん(グローバル車ユーザー)&ばーさん(バーストナーユーザー)の合同オフが開催されたので、前日の金曜日夜発で行って来ました。土曜日は朝一でメンテナンスにグローバルビレッジに天井のふくらみを直しに行きました。今は寒い次期なのでふくらみが無くなるまで一ヶ月ほどかかるとの事でした。修理後に昼食を取り会場に向かいます。この会場はRVショーの時にも利用させて貰った場所です。結構いい場所です。ちょっとトイレが仮設だと言う点で少しマイナスですね。(^_^;当日はやっぱ、年度末と言う事もあってじーさんは集まりが悪かったですね。それに比べてばーさんは沢山集まりましたね11家族も。(ロールオーバー効果あり)
土曜日の晩は本当に寒かったですね。夜は冷え込みました。σ(^^;)はすだち酎とフィッシュカツを持ち込みました。その日体調不良のσ(^^;)は早めに車に退散しました。みなさんとのんびり出来なくて申し訳なかったです。m(__)mじーさん(AK-ML)のオフ会には飛び込みがありますが、今回もありましたね。って、バルさんは奇襲作戦をやったそうですがみなさんに予測されてましたね。とっぷあうとさんにはあったかいハワイの世界へ行けるガスヒーターの提供有り難うございました。ガス切れになってしまいFF使えずになったそうでお手数おかけしました。次の日の朝はみなさんバラバラに解散しました。うちおはとさきんさんとのんびり名阪国道経由南海淡路ラインのフェリーを利用して帰宅しました。オフ会でお世話になったみなさん有り難うございました。
愛媛の熊さんのお誘いで島根県木次町「健康の森」に行って来ました。9日の夜9時前に出発して途中与島でとさきんさんと待ち合わせて次の日の朝2時に道の駅さくらの里きすきに着いた。8時頃まで寝て途中のスーパーで買い物して会場入りしました。大変広い芝生のサイトでゆうに100台は利用可能である。会場では41台ものキャンカーが集まりました。今回のオフはキャラバンML西キャラ、遊友、広島yayaRVクラブ、桃太郎キャンパーズ、四国でんでん隊、の合同オフとなっています。
うちのお出しした料理は鳴門金時の焼き芋をやりました。熊さんのダッチオーブンを借りてやりました。結構中まで柔らかくなっておいしかったそうです。今回はとりさんの新しい車も見せて貰いました。やっぱでかい車はいいですね。沢山の方とお会いしていろんな話が出来ました。翌日は昼過ぎに会場を後にして境港の水産物直売センターに寄って帰ってきました。会場でお会いしたみなさんお疲れさま&お世話になりました。
4月14日に休みを取れたので高松までうどんを食べに行って来ました。今日は、高速代をケチってキャロルで行きます。今日のお店は「はりや」というお店です。ここの場所はkojiさんに教えて貰って気に入った場所です。
はりや
今日食べたのはかしわざるの大です。量も多くて食べるのが大変です。でもめちゃうまいです。上にのっかってるかしわはコショーがよく効いて美味しいです。お店は日曜日休みの11時から売り切れたら終了らしいです。一番のお勧め時間は11時前に行く事かな。今日は11時過ぎに行きましたが店の中で並んで待っていました。みなさんにもお勧めです。
5月1日から4日まで愛媛県の井野浦でまったりと過ごしてきました。オフ会場は井野浦漁港です。井野浦ムーンビーチも(無料キャンプ場)も近くいい場所ですね。今回はバーストナー乗りの『ほしぞのさんファミリー』・『ターナーさんファミリー』にアミューズクラブの『吉野さんファミリー』が参加してくださいました。
井野浦
今回はみなさん分担で料理を楽しみました。今回はピザを作ってみました。初めてだったので、生地は出来たやつを使いましたが、結構美味しくできました。出る食材美味しくてみんないただいたので満足です。近くにお風呂が有りませんでしたが、熊さんのシーズでシャワーを浴びられたのでさっぱりしました。参加されたみなさんお世話になりました。(ロールオーバー効果あり)
6月25日の夜出発で第2回AK-ML全国オフに参加してました。会場は朝霧ふもとオートキャンプ場です。
第2回AK-ML全国オフへGO!
朝霧高原ふもとオートキャンプ場
会場ではキャンプファイヤーもあってみなさん親睦が出来たと思います。日曜日は次の日の事も考えて寄り道せずに帰ってきました。
7月3〜4日にかけてガルヴィーのスタンプラリーのスタンプ集めで四国三郎の郷オートキャンプ場に行って来ました。今年初のスタンプ集めです。利用者が少なかったのでとびとびのサイト配置でのんびり出来ました。キャンプ場では【四国でんでん隊】のトモさんにお逢いできました。お友達と来られてました。
四国三郎の郷AC
土曜日は開場3周年だとかでビンゴ大会が開催されました。しかし、何も当たらずに参加賞だけ頂いてきました。夜は暑かったのですが、扇風機持ち込みで何とか過ごせました。
7月16日から18日にかけてkojiさんのお誘いで香川の讃岐うどんに参加した。金曜日の晩は香東川御殿橋下河川敷に四台集まった。
香川讃岐うどんオフへGO!
香東川御殿橋下河川敷
次の日はkojiさんお勧めの池上製麺所とはりやにうどんを食べに行ってその後ことなみ土器どき広場に移動してのんびり過ごした。こちらには五大が集まった。
ことなみ土器どき広場
8月7〜8日に愛媛の熊さんのお誘いで高知の宮ノ前公園の花火を見に行って来ました。8月6日に帰宅が早かったので下道を使って井川池田ICまで行ってそこから高速に乗り立川PAで寝ました。で、次の日は大豊ICで降りで高速代をケチりました。当日の集合時間は2時過ぎだったのでしーちゃんのお母さんに頼まれたお四国参りをちょっと行きました。2ヶ所行ったのですが、2つ目の寺に行くときに道が狭いし上には木がたくさんあって大変でした。その後波川公園で熊さんととさきんさんと落ち合いかんぽの宿伊野で入浴して会場に向かいました。(この写真は太平洋をバックにアスリートを撮ってみました。)
会場では出店も出ており地元の人もたくさん集まって、いい花火が見られました。ちょっと残念だったのは風が無くて煙がそのまま残ってしまってせっかくの花火が隠れてしまったのは残念でした。花火終了後2525さんが訪問してくれました。その日は遅くまで熊さんのシーズで宴会を楽しみました。次の日は会場でのんびりとしました。昼過ぎに2525さんのお誘いもあってご自宅に訪問しました。(お世話になりました。)その後、伊野ICから徳島に向けて帰ってきました。途中いつもの美濃田の湯に寄りました。つい寄ってしまういい場所です。(この写真は花火をバックにアスリートを撮りました。)
9月4日にアスリートの車検と改造でアスリートをアミューズに預けていたので引き取りに行きました。そのついでに熊さんちに寄って冷風扇の排熱ダクトを取り付ける窓枠を作ってもらいました。はじめに木で型を取ります。
その型が出来たらちょっと厚めのパネルに型どりしてノコで切断してグラインダーで削って微調整して出来上がりました。いい物が出来て良かったです。熊さんお世話になりました。出来た物の写真は改造のページにまたアップしておきます。
今年も秋の関西キャンピングカーショーに行って来ました。土曜日に家事手伝いを終えて、出発しました。今回の移動テーマは下道移動。高速は行きの鳴門〜淡路島南と帰りの西淡三原〜鳴門しか使わなかったです。下道移動でも行けるんですね。P泊地の道の駅淡路は静かでした。
詳細は2004秋関西キャンピングカーショーへGO!
キャンカーショーのお目当てはNEWチャンプREですね。これを見たいために行ったようなものです。(笑)やっぱ、チャンプいいなぁ。会場ではAK-MLのおーちゃんやしーとさんにお会いしました。帰りもほとんど下道で帰りました。須磨から舞子辺りまでは渋滞で時間をロスしちゃいました。明石から岩屋はたこフェリーを使いました。(ロールオーバー効果あり)
9月25日、家事手伝いがお休みだったので、今年も行って来ました、スカイフェスタ2004の自衛隊航空ショーに行って来ました。場所は徳島空港です。(海上自衛隊徳島教育航空群)沢山の飛行機を見てきました。(この写真はイラクに行った航空自衛隊のC130輸送機です。)
祝賀飛行(上空通過)・航空機地上展示・記念館・広報館開放・模擬店(飲食・物産・航空グッズetc)が行われました。自衛隊の飛行機ってなかなか見られないのですが、昨年に比べて祝賀飛行の機数が少なかったのがちょっと残念だな。来年はもっと多いといいな。(この写真は徳島県所有の消防防災ヘリうずしおの中のです。ちょっとちょっと狭いぞ。)
家事手伝いである芋掘りも終了したので、久しぶりに車を動かすことにした。金曜日(10月29日)発で松山&高松経由淡路島です。土曜日は午前中に松山に仕事の下見と熊さんのお見舞い。昼からはディズニーオンアイスを見に高松へ。それから一度帰宅してさ〜るさん主催の【踊る大捜査会議2 淡路島オフ】に参加した。久しぶりのオフ会でのんびりと楽しむことが出来た。
このオフでは関西方面の方とお知り合いになれ、また参考になる沢山の改造を見せて頂いた。翌日はkojiさんの手打ちうどんをごちそうになった。いつ食べても美味しいですね。幹事のさ〜るさんお世話になりました。(ロールオーバー効果あり)
12月10日(金曜)夜出発で愛媛の本谷温泉に熊さんの快気&忘年会オフに参加しました。前夜祭は石鎚ハイウェイオアシスの一般道側です。うちは徳島区間を高速ケチったので皆さんに迷惑をかけてしまった。井川池田IC〜伊予小松まで乗り、0時半頃現着した。2時頃に就寝して前夜祭は終了。次の日は9時頃起床。のんびりと現地で朝ご飯を食べて昼前に会場に向かいます。会場は本谷温泉です。新館と旧館があって300円とリーズナブルな温泉です。お昼は熊さんのドリアにうちが作った焼きビーフンを食べました。夜は熊さんの焼き肉にうちがダッチで作ったビビンバを食べました。夜は2時頃までみんなでわいわいと楽しみました。
本谷温泉
http://www.city.toyo.ehime.jp/playspot/hondani/本谷温泉
次の日の朝はkojiさんがうどんをごちそう頂きました。美味しかったです。10時にお風呂がオープンするのでみんなで入浴しました。前の日は旧館に入ったのですが、本日は新館に入りました。新館の方が露天風呂付きです。新館がいいな。風呂の後はのんびりして昼過ぎに会場を後にしました。帰りも高速代をケチって(三島川之江IC〜吉野川ハイウェイオアシススマートICだけ乗った。)帰ってきました。充実した週末を過ごしました。参加されたみなさんお世話になりました。m(__)m
12月25〜26日にかけて淡路島のウエルネスパーク五色のオートキャンプ場に行ってきました。久しぶりにワンタッチスクリーンテントを使いました。このキャンプでもビストロの達人が大活躍。すぐ横に温泉もあって良い場所です。
次の日に早めに出てたこせんべいの里と静の里によって帰宅しました。たこせんべいの里は愛知県のせんべんの里と同じで試食が出来ます。食べ過ぎるとやばいです。金塊にさわりました。同じ重さの石があり、持ちましたが全然あがりませんでした。(^_^;

                                     お出かけ記録へ戻る
                                        トップ アイコントップページへ戻る

inserted by FC2 system