お出かけ記録2005

1月14日の金曜日発で16日まで京都、大阪、神戸方面に行ってきました。今回はだんじりくんの所にスタッドレスタイヤを受け取りに行くついでです。今回も大鳴門橋を渡って淡路島は下道を行きました。その後たこフェリーに乗り、明石に渡ってその後高速に乗り一路京都へ。途中桂川Pで就寝。15日は京都を楽しみました。東映太秦映画村に金閣寺、わら神社、北野天満宮、清水寺を巡って、だんじりくんの所でタイヤを受け取り大阪市内でP泊しました。夜は足をのばして梅田方面の居酒屋に食事に・・・。
16日は通天閣と天王寺動物園、日本橋でんでんタウンを行きました。帰りのルートには南京町があり中華を食べに寄りました。その後明石の龍の湯に入りました。明石海峡大橋を眺める場所にあって良い場所です。その後にたこフェリーに乗り淡路は下道を走って大鳴門橋を渡って帰宅しました。2日間ともよく歩きました。良い運動になったかな?
2月5〜6日にかけてkojiさんのお誘いで淡路のオフ会に参加しました。関西の方が多く参加されていて楽しく過ごさせていただきました。
一品持ち寄りだったのでうちは鳴門金時の焼き芋を出しました。みなさんには好評でおいしいと言ってもらえました。
2月の10日夜から福井(北陸方面)にスキーに行くついでに大学時代の友人を訪ねていろいろ楽しんできました。高速上にはほとんど雪が無かったですね。スキージャム勝山に行きました。雪は滑ってる途中でちらほらと降ってましたが滑走面はアイスバーンでした。1日目は友人宅でお泊まり。
福井キャラバンへGO!
2日目は友人の案内で東尋坊と金沢の兼六園に・・・。久しぶりに他人の運転に乗ったのでちょっとうとうとしてしまった(^_^;夜はおいしいとのことで焼鳥屋さん(やきとりの名門 秋吉)に連れて行ってもらった。おいしくてビールがすすみました。この日も友人宅でお泊まり。3日目はおみやげに有限会社えがわ水ようかんを買って敦賀のさかな街で鯖の丸焼きを食べて帰宅しました。
えがわの水ようかん
日本海さかな街
だんじりくんがキングの納車後四国に来ていたので徳島ラーメンとうずしおを案内しました。しげっちさんも来られてました。σ(^^;)はお昼前に出かけて藍住の王王軒をご案内しました。いつも店の前に行列が出来ていて行ったこと無かったですが、地元の人の話ではおいしいとのことで行きました。結構並ぶのかと思ったらすぐ店内に入ることが出来て食べることが出来ました。評判通りのおいしさでした。また行こうと思います。その後とくとくターミナルで金時アイスを食べました。
とくとくターミナルを出て高速を使ってうずしおを見に行きました。鳴門観光汽船のわんだーなるとに乗って鳴門海峡へ・・・。大潮の時期で潮の時間もバッチリで久しぶりに大きな渦を見ることが出来ました。
インテックス大阪で開催されたアウトドアフェスティバルのキャンピングカーショーに行って来ました。グローバル(アルフレックス)ブースにAK-MLの仲間が集まりました。
2005年春大阪キャンピングカーショーへGO!
今回のショーのお目当てはグローバルのエクステージです。カムロードを使ったフルコン です。フロントドアのデザインがいまいちですが、内装の柄はいいですね。時間たっぷりキャンカーを見て回ることが出来ました。帰りにくら寿司に寄ってフェリーと下道(鳴門大橋だけ高速)利用で帰ってきました。
3月の3連休の後半で美濃田にのんびりとしてきました。四国でんでん隊の掲示板に書き込んで皆さんに遊んでいただきました。今回は新居浜の池田さんに阿波の狸おやじさんがお初でしたね。今回はきりりさんがRexに乗り換えてご訪問いただきました。参加台数9台と多かったのにはびっくりしました。kojiさんはお仕事終わって夜遅くに駆けつけていただきました。(ありがとうございました。m(__)m)
美濃田猪鍋オフへGO!
宴会の食材は猪鍋でした。猪肉はエースさんご提供です。エースさんとジルパパさんに味付けをしていただき美味しく食べることが出来ました。みなさん12時半過ぎまで盛り上がったみたいですが、σ(^^;)はちょっと早めに寝ました。(-_-)゜zzz…次の日のお昼にはビビンバを作りました。うちの定番ダッチ料理になってますね。帰りはゆっくり下道を使って帰りました。
3月26〜27日に塩塚高原キャンプ場で開催されたガルヴィのキャンプで会いましょう!に参加してきました。編集部からは栗さんと元さんがいらしてました。到着時間が遅かったので1日目のイベントは参加できませんでした。でも、ガルヴィーバーに参加して楽しむことが出来ました。夕飯はお好み焼きを作りました。今回はビストロの達人が活躍しました。
2005年ガルヴィキャン会い!
by塩塚高原キャンプ場へGO!
次の日の朝はサンドイッチとサーモンマリネです。朝からお腹いっぱい食べました。9時からはジャンケン大会に参加しました。昨年は結構いい物を貰ったのですが今年はぜんぜん駄目でした。焚き火台を狙ってましたが・・・。何をもらえなかった人にとバンダナと元さんステッカーを頂きました。
4月28日仕事を終えてINDYの観戦の為に親のインスパイアを拝借して行きました。アスリートは燃費が悪いのと時間がかかるので、お休みです。予選が29日の11時からだったため夜間走行です。現行インスパイアは燃費が良いので栃木まで無給油で走りきる事が出来ました。予選は東北道の渋滞でちょっとしか見れなかったです。その後昼飯を食べてホンダコレクションホールに見に行きました。昔乗っていたデルソルが展示してあって懐かしかったです。週末は実際に往年のホンダ車が走ります。その日の夜はホテルデルソル泊で、夜はみんみんの餃子を食べに行きました。本場の奴はめちゃうまです。正嗣の餃子は閉店で食べられず・・・(ノヘ;)シクシク..
INDY300レース観戦へGO!
決勝は30日です。雨なら次の日に順延ですが、晴れたので晴れたのでよかったです。オープニングセレモニーでは大黒摩季のコンサートやブルーインパルスの飛行も有って楽しめました。とにかくめちゃくちゃ面白いレースでした。スタートからクラッシュ多発してイエローフラッグ出まくりで、最後には燃費の競争になってガス欠するマシンが出たりして凄かったです。結局1位から6位までホンダエンジンの独占でした。ホンダファンとしては嬉しいですね。トーマス・シェクターがガス欠にならなかったら勝ててなかったかも・・・。優勝は、ダン・ウエルドンでした。レース後は親戚の家にお邪魔して一泊させて貰って1日に自宅に戻りました。
AK-MLの福井オフが開かれたので急遽参加しました。金曜日の夜発で行ってきました。遠かったですが、今年は全国オフに行けなかったので変わりと言っちゃ何ですが・・・。参加家族14で楽しんできました。行きの途中に田辺さん宅に寄ってお勧めのそば屋に行きました。おろしそばをいただきました。で、その後買い物をしてオフ会場の麻那姫湖青少年旅行村です。結構な食材等で飲んで食べて楽しかったです。
福井麻那姫湖オフへGO!
この横断幕が福井の田辺さん手製の奴でやっと拝見する事が出来ました。写真は記念撮影の分ですね。帰りは風呂屋の「あっ宝んど」に田辺さんお勧めのコーヒーソフトに、敦賀の日本海さかな街でやきさばを食べて帰りました。
7月2〜3日にかけて四国三郎の郷ACに行って来ました。雨が降っていた中でしたがスクリーンテントを建てて快適に過ごすことが出来ました。4周年記念イベントがあると言うことでしたが、警報発令で区画サイト枠は3組だったので延期になっちゃいました(^_^;炊事棟が近かったので便利でした。
今回、初めて使ったのがこの組み立て式コンロです。畳むとめちゃ薄くなります。これで焼き肉をやりました。炭で焼いた肉はメチャうまですね。組み立てるのにちょっと時間が掛かりますが、小さくて良いのでこれから車に載せておこうとおもいます。
7月15日仕事が終わって夜にしーちゃんの姉宅に行ってきました。移動手段はアスリートでしたが、モビリオに乗せて貰って観光しました。(ETC付いて便利ですからね。)
赤穂城跡と大石神社を行きました。なんでも討ち入り三百年祭とかだそうです。大石内蔵助像とか沢山ありました。
8月6〜7日にかけてまぜのおかオートキャンプ場に行ってきました。行く途中に新しくできた日和佐の道の駅に寄りました。足湯があっていいです。タオルだけ必要で料金は無料です。
道の駅日和佐へGO!
3年ぶりぐらいになります@まぜのおかって・・・。ここのローケーションは好きですね。風呂の設備があれば言うことなしですが・・・。良い天気に恵まれて前回の四国三郎の郷で使ったサイドオーニングやワンタッチスクリーンテントを干せてちょうどよかったです。夜は冷風機の排水を直接シンクに流すようにしたら朝までぐっすり眠れました。(ロールオーバー効果あり
年1回はホッ!とステイまんのうに行ってるので今年も出かけることにした。8月27日にETCの通勤割引が使える朝八時半過ぎに自宅を出発しました。で、目指すは「はりや」の一番乗りです。10時過ぎに到着して待ちました。店の前に並びだしたのは20分前からかな。今回もかしわざる大を頼みました。いつ食べても美味しいですね。今回はもう一軒行くことにしました。「山内」です。どっちの料理ショーでも取り上げられたことのあるお店でうどんを茹でるのに薪を使ってます。σ(^^;)はひやあつを頂きました。美味しかったです。そのあと、買い物を済ませてキャンプ場に向かいました。今回は、モンスターバッシュが開催されており、キャンプ場もまんのう公園も沢山の人でにぎわっていました。
讃岐うどんとホッと!ステイまんのうへGO!
今年の夏のキャンプはBBQをよくやりましたね。組み立て式の網が大活躍しました。今回も自転車をキャリアに載せて持っていきました。あると便利ですね。時間いっぱいまでキャンプ場で過ごして香川のkojiさんお勧めの「兼平屋」に寄りました。ここのうどんもうまいですよ。ちょっと大通りからお店までの道が狭いのが問題ですが・・・。kojiさんのコースターは楽々入って行きますので参考に。そのあと姪を高松のFTに迎えに行って下道でのんびり帰りました。