お出かけ記録2009

金曜日の夜発の高速バスでキャンピング&RVショー2009に行ってきました。帰りは土曜日発の強行軍です。
EDDYで東京へGO!
土曜の朝6時半に品川バスターミナルに到着してファミレスで朝食後、JRで会場に向かいます。会場30分前に到着して早めに並びます。今回のお目当てはYMSのREGARDにグローバルのEXSTAGEです。14時過ぎまで会場をぶらぶらしていろんなモデルを見てバスの時間まで秋葉原と有楽町でお買い物をして21時30分発のエディで帰宅しました。
3月7日の土曜日に春の関西キャンピングカーショーに行ってきました。四国から熊さんととさきんさんとご一緒しました。うちは土曜日の夜に用事があったのでエアウェイブで行きました。今回の移動はETCのマイレッジ還元で無料で通行できました。アネックスがクラウドなる新しいキャブコンを持ってきていました。Regardも大森から出店。
帰りはそのままインテックス大阪から帰宅の予定でしたが、兵庫県の某所で開かれたオフ会にちょこっとだけ参加して帰宅しました。参加された皆さんお世話になりました。
4月18〜19日にかけて美濃田で開催されたオフ会に参加しました。参加台数8台にて楽しく過ごせました。
久しぶりの美濃田でした。温泉まで歩いて行きましたが、行けるものですね。遠いとは感じなかった。
5月6日に高知までかつおを食べに行ってきました。いつもなら、ひろめ市場ですが、今回は土佐久礼の大正町市場に行きました。夕食用のかつお等を買って、中の市場のめし屋浜ちゃんでお昼ご飯を食べました。
お昼ご飯の後にすぐそばの黒潮本陣に入浴に・・・。ここのお風呂は絶景です。入浴後は徳島に向かいます。せっかくなので高知ICで降りて寄り道でコミベーカリーに・・・。調理パンやカットしてあるチーズケーキを買いました。高知道は4車線化してあるので快適でした。徳島道の4車線化は当分無理でしょうね。
5月7〜13日に近鉄百貨店奈良店で開催される「初夏の大北海道物産展」にHTBグッズショップが来るので行ってきました。金曜日は早めに帰宅できたので、大阪の甥っ子の処に泊めてもらい、土曜日は早朝に出発。現地へは8時20分到着。もうすでに90人ほど並んでます。開店15分前に建物の中へ入れてお店へは10時25分頃入店。約半時間ほど見てグッズを購入。
あとは展示してある展示物や北海道物産展で買い物して一旦駐車場に荷物を置きに行き、12時過ぎから開催されたonちゃんずのショーを見てから奈良を離れ帰宅しました。
6月12〜13日にかけて長野県で開催された第9回ACキャンピングカーフェスティバル2009に行ってきました。会場が長野県諏訪郡・信州八ヶ岳 富士見高原リゾート 特設会場だったので金曜日に半日有給を取って参加しました。今回は徳島から小六さんと参加です。金曜日は買い物をしたりしていたら出発が15時過ぎてしまいました。高速は70〜80キロペースで走ったら養老SAまでの燃費が8.6キロ/Lと今までに出たことない数値が出ました(^^)vP泊は諏訪湖SAです。次の日の朝に小六さんと合流して会場入りです。うちは最初Cサイトでしたが、天井が当たるとのことで小六さんのGサイトに入りました。着いてすぐにサイト探索をしてスキー場のリフトで上がって散策。降りてすぐに開会式。そのあと紙飛行機飛ばしに参加。
夕食後はボブのショー?花火を見てAC居酒屋に参加しました。ある程度でサイトに戻り近くの皆さんで飲んでました。今回は参加者で大プレゼント交換会がありました。うちはLEDライトとコールマンのウォータージャグ?を出したら保温機能の付いたコップにマスクを貰いました。ちなみに番号で呼ばれるプレゼントは当たらず。(一緒の家族で沢山当たっていたような・・・。一家族1個にして欲しかったな)その上ジャンケン大会もなにも貰えなかった(^_^;昼過ぎに会場を後にして徳島へ。帰りの高速は諏訪湖SA〜西宮名塩SAまでで8.8キロ/Lが出ました。最高燃費です。満タンで370.8キロも走れました。徳島へは23時半に無事到着。めっちゃ遠かった(^_^;
6月20〜21日にちょっと時間が空いたので、今年からガルヴィのスタンプラリーのキャンプ場として追加された庵治 太鼓の花オートキャンプ場に行きました。海沿いのサイトで風があって涼しく過ごせました。シャワー完備ですが、まんのうとかまぜのおか等のシャワーとちょっと違うので100円余分に掛かってしまします。6番のサイトが一番広いかな。うちは4番を利用しました。
サイトは10区画分あります。バンガローが5つ有ります。県道36号線からの進入路は傾斜がきつくて降りるのも怖かったし帰りも登るかちょっと心配しましたが、なんとか大丈夫でした。
7月の11〜12日にかけてまぜのおかオートキャンプ場へ行ってきました。夏ということで組立式のBBQコンロを出して焼き肉をしました。
どこでも好きな場所がOKだったので管理棟に一番近い場所を借りました。夏場なので冷風機を使いました。日中はほとんど効果無しですが、夜になるとましになります。
7月18〜20日にUSJと湯の原温泉オートキャンプ場に行ってきました。日中めっちゃ暑かったけどロイヤルパスのおかげで待たずに乗れました。夜にはマジカルスターライトパレードがありました。この土曜日には高橋ジョージ&三船美佳夫妻がパレードに来てました。USJを出て近くの温泉一休に入って下道移動で豊中のめしや食堂で遅めの晩ご飯をべ中国池田ICから高速に乗り、この日の夜は舞鶴若狭道の西紀SAでP泊(^_^;2日目は朝にキャンプ場の食材を和田山のイオンで買い出しを済ませます。そのあと播磨屋本店でおせんべいを買いに行きました。試食があったのでついつい・・・。
昨年のみなと悠々に行く途中で寄ったご飯やさんで昼食を済ませます。キャンプ場に向かうも早いので道の駅神鍋高原に寄って時間つぶし・・・。そのあとチェックインの時間前だけど行ってみる事に。早めのチェックインでも問題ありませんでした。サイト設営をしていたら凄い雨が降ってきて一旦撤収して止むのをまちました。このキャンプ場はすぐそばに温泉があって良いです。でも、携帯の電波が弱いのには参った。夕方晩ご飯時には雨も小降りになったので、サイト設営して晩ご飯。そのあとお風呂に入ってお風呂に入って、テレビを見て就寝。アナログTVは駄目でしたがワンセグがかろうじて入りました。3日目は早めにチェックアウトして、三田のプレミアムアウトレットに寄って帰宅しました。
8月1日にアスリートを受け取りにアミューズに行った帰りにルーフエアコンのテストをかねて四国三郎の郷オートキャンプ場に行ってきました。毎年行ってますし・・・。夏休みということもあってたくさんのキャンパーが来てました。しかし、キャンピングカーサイトは全部空いてます。金額の問題?かな。ルーフエアコン良いですね。冷え冷え。
夜中とかにちょっと雨が降ったけど、なんとか撤収時に止みました。今回も炊事棟のそばです。近くをお願いしますと聞いたらここになりました(^_^;ホンダカーズ香川のお客さんがたくさんキャンプに来てました。S2000の方が居たのにビックリ。オーニングやタープが乾いてから撤収して帰宅しました。
8月22〜23日にかけてホッ!とステイまんのうにお出かけしました。この日は隣のまんのう公園でモンスターバッシュが開催されてます。 ルーフエアコン搭載して3度目のキャンプです。 使用したサイトはキャンピングカーサイトです。もちろん電源付き。モーターホーム用で20Aと30Aがあります。が日本形式のコンセントは20Aです。管理棟にも近くお風呂に行くのにも便利です。
夜はルーフエアコンがバッチリ効いて寒いほどでした。夜中に送風モードにしたくらいです。朝の撤収後もルーフエアコンがあると涼しくて汗が引くまで中で過ごせます。 日曜日は昼前にキャンプ場を出て引田のうどん屋(手打ちうどん宮川)に寄って帰宅しました。麺が太く(もちもち感たっぷり)て食べるのが大変でした。
8月29〜30日にかけて大阪の舞洲オートキャンプ場でガルヴィーのキャン会いが開催されたので参加してきました。キャン会い参加は6年ぶりかな?USJ近くのキャンプ場です。スタンプラリーが始まったばかりの頃はここでもスタンプをもらえましたが、今は参加キャンプ場ではありません。着いてすぐにイベントに参加して3つのグッズをゲットしました。(今回はロゴスさんが協賛でした。)
夜にはガルビーバーもあって、楽しかったです。オージービーフも振る舞われ、参加された方皆さんでロゴスのエコセラ・チューブラルL neosで焼いて美味しく頂きました。燃料はエコココロゴス・ラウンドストーブ2でした。この燃料いいかも・・・。次の日は朝8時からロゴスさん提供の商品をゲットするじゃんけん大会が開かれました。うちはなんにも頂けなかった(^_^;
9月19日にインテックス大阪で開催された関西キャンピングカーショー2009に行ってきました。お目当ては39LED&ナイトバルブ5Wのシーリングランプの購入です。うろうろしてロータスのパーツ販売店で購入。その後いろんなビルダーのキャンピングカーを見て昼食。アネックスのクラウドが装備満載で良さそうでした。
昼食後また中を歩いてロータスのパーツ販売店へ・・・。ライトエース用のマルチシェードの売り物がないか聞いたら無いとのこと・・・。で、今注文するとショー価格になるので頼みました。この後会場を後にして梅田に買い物に寄って帰宅しました。右の写真のJcabin miniってうちの軽トラサイズに載っかるのでちょっと気になります。(買わないけど)
11月13日の金曜日夜出発で京都の久美浜にお出かけしてきました。行きは舞鶴若狭自動車道西紀SAでP泊。土曜日の昼前に和田山のジャスコに立ち寄ってさらにコウノトリの郷公園も寄り目的地へ・・・。
温泉のあるみなと悠悠です。泊まったお部屋は和室でした。
11月20日の夜出発で浜坂みなとカニ祭りに行ってきました。
2009浜坂蟹オフへGO!
豊岡某所のオフ会場に12台のキャンピングカーが集まりました。
12月12〜13日にかけて美濃田の淵で開催された、忘年会オフに参加しました。土曜日の昼から出かけて行きました。
2009忘年会オフへGO!
会場では小六さんがお友達から借りてきたロゴスのSPACE BASE 600X FR-Gで暖かく過ごすことが出来ました。たくさんの食材と飲み物でお腹一杯になりました。参加された皆さんお世話になりました。
12月30日から1月2日にかけて三重方面に年越しキャンプに行ってきました。昨年も行った伊勢志摩エバーグレイズです。30日の消防の夜警の当番を終了させて、そのご出発。その日は頑張って伊勢自動車道の安濃SAまで走りP泊。新名神が出来ているから伊勢方面に行くのがめっちゃ便利です。訪問した場所はキャンプ場に行く前に伊勢神宮に行きました。毎年の恒例になってます。今回もキャンプ場で連泊。
2009年越しキャンプへGO!
ここの伊勢志摩エバーグレイズキャンプ場は年末にカウントダウンのイベント等があり楽しいです。今年はこのキャンプ場で偶然にもAK-MLのけんけんさんとしげよめさん、mixiでマイミクのakiraさんにお会いすることができました。2日は昼過ぎにキャンプ場を後にして徳島へ・・・。伊勢自動車道の芸濃ICから東名阪自動車道の亀山JCTまでと名神高速の大山崎JCTから茨城ICまでが渋滞したので帰宅が遅くなりました。